長生き速報

    カテゴリ:頭良くなる

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2015/08/05(水) 00:10:31.20 ID:bVIQyFQq0
    子どもの頃のワクワクする遊びの1つが木登り。実は、この木登りが記憶力を50%も
    アップさせる力があるようです。
    University of North Floridaがこの度行った研究によると、
    子どもの頃に楽しかった遊びを実行すると、記憶力が格段にアップすることがわかりました。
    特に効果が高く認められたのが、木登り、裸足で走りまわる、ハイハイするなど。
    ちょっと木登りは恥ずかしいという人には、サッカーやテニスなどでも良いそうです。
    逆にヨガなどは記憶力アップには全く効果を示さないことがわかりました。
    木登りは、バランスをとって、次にどこに進むかなど思考を張り巡らせる必要あるために、
    脳に良いとのこと。サッカーはテニスも同じことが言えます。
    脳トレにまずは運動をしてみてはいかが?
    http://livedoor.blogimg.jp/hobby_news_info/imgs/f/c/fcc6380b.jpg
    http://www.scienpost.com/archives/1035999479.html

    1: 長生き名無し 2014/08/25(月)13:26:13 ID:???
    ★週一で焼き魚を食べましょう。頭が良くなります―調査結果
    マイナビウーマン 2014年08月24日21時41分

    今は夏ですが、秋になってから楽しめる味覚を今から心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。

    秋の味覚のひとつに「さんま」があります。さんまの塩焼きを想像しただけでよだれがでてしまいます。この脳の素直な反応は実は科学的な根拠に深く基づいていたことがアメリカの研究で明らかになりました。

    カリフォルニア大学の研究チームは被験者260人がどのような食生活をしているのかを調べて、脳のスキャンを行いました。

    その結果、オメガ3脂肪酸という魚に多く含まれている成分が脳の活性化や記憶力アップなどに大いに貢献していることがわかったのです。脳の記憶や認識を司る部分がより発達している人たちは、週に1度は焼き魚を食べている確率が高かったそうです。

    魚が頭に良いというのは昔から伝えられていたことでしたが、生の魚やフライにしたものよりも実は焼き魚が一番効果的だというのは意外ですね。日本人は普段からお魚をたくさん食べますが、どちらかというと生で食べる機会の方が多いかもしれません。

    これからは週一ペースで焼き魚を食生活に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

    魚フライも人気がありますが、魚を揚げるとオメガ3脂肪酸は極端に少なくなってしまうそうなので揚げすぎには注意したいものです。

    Eating baked, broiled fish weekly boosts brain health, study says
    http://www.sciencedaily.com/releases/2014/08/140804123358.htm

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9179209/

    このページのトップヘ