長生き速報

    カテゴリ:眼科

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2015/12/13(日) 21:28:07.38 ID:s4Q4OTxIM.n
    1年前まではかなり視力良かったんだがずっとパソコンやスマホしすぎたせいで視力がかなり落ちて数メートル先のテレビすらぼやける様になってしまったんだけどどうしたら視力って回復する?

    kenkou

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2014/10/04(土) 21:23:02.79
    若い女性に人気のカラーコンタクトレンズ(カラコン)による眼障害のトラブルが後を絶たない。
    多くは眼科医の処方を受けずにインターネットなどで購入、不適切な使用を続けたことで起きている。
    最悪の場合、失明する可能性もあるだけに、日本眼科医会などは購入時に眼科医の診察を受け、
    定期的にチェックするよう呼びかけている。(平沢裕子)

     ◆適度な動き必要

     カラコンは、黒目を大きく見せたり、瞳の色を変えたりすることができるコンタクトレンズ(CL)。

     カラコンによる眼障害の多くは、目の角膜への酸素不足が原因だ。
     角膜は目の表面を覆う厚さ約0・5ミリの透明な膜で、角膜の細胞は主に涙から酸素を供給されている。
     CLは角膜の上の涙の層に浮いている状態で、ソフトレンズが主流のカラコンの場合、
     レンズそのものがどれくらい酸素を通すかや、レンズが適度に動くよう適切にフィッティングされているかが大切になってくる。

     近畿大学医学部付属病院眼科の月山純子医長は
     「角膜の形や大きさには個人差が大きい。ソフトレンズは柔らかく、目に合っていなくてもつけられるが、目の形に合わないものを使い続けることでトラブルになるケースが少なくない」
     と指摘する。

    産経新聞 10月2日(木)8時5分配信
    http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141002/lif14100208000001-n1.html

    1: 健康が気になる名無し 05/01/30 21:42:07 .net
    10代の時は1,0あったのに今は0,5の私。
    眼鏡が似合わないので、車を運転する時しかかけてません。
    コンタクトは面倒臭いのでつけたくありません。
    裸眼でいたいんです!
    そんな私と同じ思いの皆々様!裸眼でいるための視力回復方法
    を語りあいませんか?

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2006/01/23(月) 06:33:01 ID:S77rvaWa
    白内障といえばお年寄りの病気と思っていましたが、最近では20歳前後の若者の白内障が増えています。
    それもそのはずです。ヨーグルトとチーズを常食していると白内障になりやすくなるそうです。

    牛乳のカルシウムは乳糖と結合しているため乳糖を分解できない日本人は牛乳を飲んでもカルシウムは吸収できません。

    ヨーグルトやチーズは加工する過程で乳糖がグルコースとガラクトースに分解されていますので
    乳糖を分解する酵素を持っていない日本人でもカルシウムを吸収することができます。
    しかし、今度は乳糖が分解されているために問題が起こります。
    分解された乳糖の1つのグルコースはそのままエネルギー源となって吸収され問題はないのですが、
    もう一つのガラクトースはガラクトキナーゼという酵素があればグルコースに変換できエネルギー源として使用できます。
    しかし、このガラクトキナーゼという酵素も乳児期以外の日本人は持っていませんのでグルコースに変換できません。
    そこでグルコースに変換できなかったガラクトースは目の水晶体に行き白内障になってしまいます。

    このページのトップヘ