長生き速報

    カテゴリ:肝臓

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2012/03/30(金) 14:49:19.85
    ★ホタルイカに「脂肪肝」改善効果 富山短期大など研究 2012.3.28 06:00

     いまが旬のホタルイカ。晩酌のお供にしている人には朗報だ。ホタルイカが脂肪肝の改善に効果があることを、
    富山短期大学と香川大学などの研究グループが初めて確認した。(夕刊フジ)

     ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。
    遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。

     一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。

     イカは脂質を下げる作用があるタウリンを含むが、ホタルイカの栄養についての研究例はほとんどない。
    富山短期大学の竹内弘幸准教授(食品学)は
    「ホタルイカから、肝臓や血中の脂質を低下させる新たな有効成分が見つかる可能性もある」としている。

     ホタルイカは全身が青白く光ることから名付けられた小型のイカ。
    3~6月ごろの日本海側で主に水揚げされ、沖漬けなどの加工品にされるほか、刺し身やボイルでも食べられる「春の味覚」。
    これでスーパーの店頭からホタルイカが消えなければいいが…。

    サンケイビズ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120328/ecb1203280601000-n1.htm

    1: 健康が気になる名無し
    たまたま検診で脂肪肝と診断されました、やせてるのにガーン!
    でも日本人の3分の1が脂肪肝とのこと・・・
    肝硬変や脳卒中の源にもなる隠れ肥満に利くレシピをあげていきましょう!

    ポイントは糖質・脂肪を控えて、高たんぱく質の料理です。
    よろぴこ。

    このページのトップヘ