1: 健康が気になる名無し ID:uj9AFW2R
頭痛のスレがメンヘル板になかったのでたててみました。

精神科・心療内科でどのようなお薬貰ってるか
またはどのような処置をして貰ってるかなど情報交換しましょう。

頭痛用で貰った薬をいくつかあげておきます。
・デパス←1シートくらい飲んだら効いた感じがあるかも。
・ミオナール←1日3回飲んでるけど特に効果なし。
・ブルフェン←頓服で貰ってるけど効くときと効かない時がある。
・クリアミンA←錠剤が大きくて飲みにくい。そこそこ効果あり。
・イミグラン←効くときと効かない時がある。

kenkou
2: 健康が気になる名無し ID:uj9AFW2R
【緊張性頭痛】

肩や首の筋肉の緊張によって頭が痛む「緊張型頭痛」は、
肩こり人口が多い日本人にはもっとも起こりやすいタイプの頭痛。
頭をしめつけられるような重苦しい痛みがいつからともなく始まり、連日ダラダラと続く頭痛です。

【症状】
・後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛む
・頭を鉄の輪でギリギリとしめつけられるような痛み、頭の上に重石が載ったような頭重感
・首や肩のこりをともなう
・いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続く
・首を回すと、フワッと一瞬めまいがすることがある
・一日中パソコン操作を行う人に多い

【原因】
緊張型頭痛は筋肉から痛みが発せられる頭痛。
頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなると疲労物質が筋肉にたまり、
神経を刺激して痛みが起こります。筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢をとり続けたり、
心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。
一度頭痛が起こると、痛みによって筋肉のこりや血流の悪さがますます増幅され、
頭痛がひどくなっていつまでも続く、という悪循環に陥ることがあるようです。


【治療法】
ストレスをためやすい生活習慣を正すことが第一ですが、
痛みがひどい時には、鎮痛薬や筋肉のこりをほぐす薬などで治療します。
治療薬:鎮痛薬、筋弛緩薬 など

3: 健康が気になる名無し ID:uj9AFW2R
【片頭痛】
片頭痛は頭の片側からこめかみにかけて脈打つように「ずきずき」、「がんがん」と痛み、
ひどいときには日常生活が妨げられるほどの強さの痛みや、吐き気を伴うとてもつらい頭痛です。

【症状】
片頭痛はその名の通り、片側の頭痛として現れることも少なくありませんが、
痛みの現れる部位が左右変動する場合や、両側が痛むが左右で差がでる場合、
両側が痛む場合など痛みの種類はさまざまです。
 片頭痛は決まった片側のみに現れる頭痛ではなく、
「偏った痛みがあらわれやすい」と理解していてください。 片頭痛の特徴は以下のとおりです。

・脈に合致したズキンズキンとした痛みである。
・痛みは頭の片側の時が多いが、両側の時もある。
・頭痛は、数日~数週間の間隔をおいて発作性に現れる。
・一回の頭痛は数時間から3日で治まる。
・頭痛発作の時に、悪心(吐き気)、嘔吐などを伴うことがある。
・頭痛発作の時に、強い光や大きな音、不快なにおいで頭痛が強まることがある。
・明け方から目覚めの時に頭痛発作が起こることが多い。
・頭痛の強い部分を手で圧迫すると、その間は痛みが和らぐ。
・遅くとも30歳までに発症する。
・頭痛発作の時、またはその直後に下痢や発熱などの症状があらわれることがある。
・血縁者の中に似たような頭痛を訴える人がいる。

5: 健康が気になる名無し ID:uj9AFW2R
【偏頭痛】
偏頭痛とは脳の中に存在している様々な血管が収縮し拡張するときに起こる血管性の慢性頭痛のことです。
この偏頭痛は突然おこり時には激しく痛み眩暈や嘔吐といった症状も現れることがあります。
特徴としてこの病気は女性に多く見られます。
慢性化していき「頭痛もち」と言われるようになります。

【原因】
はっきりとした原因はまだ分かっていません。
誘因としては
・精神的ストレス
・疲労
・睡眠不足
・生理
などが挙げられます。

【症状】
偏頭痛の起こる前触れとしては稲妻のような光るもの(閃光暗点)が見えたり視野障害の起こることがあります。

この症状の後に、心臓の動きを合わせるようにズキンズキンと頭痛が起こります。
それに伴い、食欲不振、嘔気、嘔吐、めまいといった症状も見られるようになります。
偏頭痛の起こる前触れのない場合もあります。

【治療】
<薬物療法>
鎮痛剤(アスピリン、セデスなど。)
カフェインや塩酸エルゴタミン・血管収縮剤

<脳波異常がみられる場合>:抗てんかん剤

<心因性によるもの>:精神安定剤

8: 健康が気になる名無し ID:uj9AFW2R
痛いの我慢できずにデパス2Tとブルフェン2T投下・・・
あいたた・・・
頭の後ろから鈍痛が・・・

9: 健康が気になる名無し ID:Uj9++3Bg
頭痛い。

首と肩をあっためるといいそうなので
レンジでチンするやつかってみた。
ちょっといいかも。

10: 健康が気になる名無し ID:+Y5uuXw1
頭痛で悩んでます。
眉間とこめかみが痛いです。
デパスとテルネリンをだされてます。

11: 健康が気になる名無し ID:hJgJQ+8o
今までは脳外科行って、ゾーミックもらってたけど、金が続かなかった。
テルネリンとクリアミンで、前よりはだいぶ楽になった。頭痛も懐も・・・

12: 健康が気になる名無し ID:UvQghH0R
頭痛の薬ってやたら高いですよね・・・
私もお金が続かず違う薬に変えてもらいました。

20: 健康が気になる名無し ID:pHKMvAFO
中学入ってから頭痛に悩まされるようになりました。
目と目の間らへんとかこめかみとかがよく痛くなります。寝たら治るので放置してますが。
とりあえず学校とかでなったときはバッファリンを飲んでいます。
最近更にひどくなったのですが、暑さとかに関係あるのでしょうか?

22: 健康が気になる名無し ID:l336v2XV
>>20
俺も心療内科で片頭痛で診断受けたけど、低気圧も関係あるって言われたぞ。
「先週あたり台風が近づいてたので体調悪かったでしょ?」って言われて
ずばりあたってたけど。

23: 健康が気になる名無し ID:Tv+Pn6qk
>>21
>>22
そうなんですか。ありがとうございます。
確かに暑い部屋に行くと一気に気分悪くなってきたりします。
目の疲れもあるかもしれないので気をつけます。
気圧とかも関係あるんですね。

21: 健康が気になる名無し ID:JvZfwwdJ
温度差に関係あるのかも?
暑いところとクーラーで冷え切った所での寒暖の差ってあんまり体にもよくないらしいし。
目と目との間なら眼精疲労かも。

26: 健康が気になる名無し ID:1Jul9gR2
デパス効きます。
あたしはこれを頭痛薬のかわりに使ってます。

27: 健康が気になる名無し ID:ynkK1ynM
>>26
同じく。
でも1シートくらい飲んじゃうよ。
がりがり食べれるからいいよね。
どこでも手軽に飲める。

28: 健康が気になる名無し ID:o0v5aTv/
右の後頭部のつけ根に、慢性的に、グリグリがある。
これが、辛くて、やっぱ、緊張性頭痛らしい。
肩こりも慢性で、治療院でマッサージしてもらったら、
「こんなに酷く凝ってるなら、次、来ても覚えてますね、私」
といわれた……。トホホ…。

みんな、こんなもんで、みんな、こんな苦痛に耐えて生きてるのかと思ってた……。

頭痛いよー、肩、凝ってるよー、気持ち悪いよー、枕、あわないよー…。
我慢してた、自分が馬鹿みたい。

グリグリだけでも、楽になりたい……。

のに、医者はデパスとテルネリンを減薬しやがった。
睡眠リズム障害の治療の方が、先らしい……。
くそ~~!

30: 健康が気になる名無し ID:YVlNme64
昨日から、後頭部激痛止まらず。
寝込んでまつ。
気持ち悪くて、絶食状態。
痛いよ、痛いよ、痛いよ、痛いよ、痛いよ、痛いよぉ~~~~ん(´Δ`)

31: 健康が気になる名無し ID:FeMuo8ss
>イミグラン効かない人
緊張性頭痛には効かないぞ?
偏頭痛になら、かなりの確立で効果あるハズ。
勿論、合う合わないはあるけどね。

緊張性には、抗不安剤の類効くよ。
コリをほぐすからって石に言われたよ。

でも結局、鎮痛剤中毒みたいな感じで
薬なしじゃ生きてけねー。とほほ

32: 健康が気になる名無し ID:WR0row2w
いて~よ、いて~よ、いて~よ……(><)

急に寒くなるからだよ!

デパスで多少はちがうかっ?????

34: 健康が気になる名無し ID:ixJ0IGtK
雨が降ると頭痛がします。
デパスで凌いでます…

38: 健康が気になる名無し ID:XbfnW6mZ
頭痛が酷いといったらレキソタン処方された
効くのだろうか・・・

40: 健康が気になる名無し ID:PIxapM5P
鍼治療で治ったよ!

41: 健康が気になる名無し ID:GM4hLgCT
台風がくる前に普段よりさらに締め付けられるような頭痛がします。これは神経と気圧になにか関係があるきがしてなりません。

42: 健康が気になる名無し ID:RzmpNbZK
>>41
私はストレス性の緊張性頭痛なので、体験したわけではないのですが、偏頭痛の場合、気圧の変化は影響するようですね。

47: 健康が気になる名無し ID:BNahMNrM
俺も原因不明の頭痛が6月から続いてる

49: 健康が気になる名無し ID:JZzTaSAN
>>47
脳神経外科か、神経内科で診てもらった?
器質的に異常がなければ、心因性かも……。