長生き速報

    2015年10月

    category_30
    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2014/08/20(水) 14:53:25.67 ID:gATjzjjx0
    強い日差しが肌に照りつけるこの季節。日焼け止めなどを使い、UV対策に気を配っているビジネスマンも多いのでは?
    でも、ケアすべき場所は肌のほかにもあるみたい。

    「紫外線や熱によって、髪表面のキューティクルや内部のタンパク質、さらには毛穴内部の毛根部までが傷つけられてしまいます。
    水分が抜けてゴワゴワ、パサパサとした手触りになったり、髪色が明るく変色したり、髪が広がって毛先がまとまらなかったり…。
    これらはすべて、日焼けが原因となって起こる現象です」

    なるほど、覚えがあることばかり。今まで知らずに紙を傷めていたのかも…。
    そんなダメージを受け続けていたら、髪はどうなってしまうんでしょうか?

    「日焼けによって毛根部が傷つけられると、新しく生えてくる髪のハリやコシ、潤いも低下してしまう可能性があります。
    一本一本がやせ細り、クシでとかすだけでプチプチ切れるようになることも…」

    髪が細くなると全体のボリュームもなくなり、さびしい印象になってしまう。
    とはいえ、ビジネスシーンで帽子や日傘を使うのは難しい。

    「日陰を歩くだけでもダメージは軽減できますよ。濡れタオルを頭に乗せて、髪や頭皮の乾燥を予防し、強い日差しが直接当たらないよう工夫をするのも◎。
    日焼け対策として一番重要なのは、太陽光線を直接浴びないこと。
    見落としがちなのが頭皮の日焼けなので、分け目が目立たない髪形にしたり、分け目部分を紫外線かく乱剤が配合されたPA+++やSPF30程度の日焼け止めで保護したりするといいでしょう」
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140820-00037649-r25

    1: 健康が気になる名無し 投稿日:2014/08/19(火) 10:30:14.90
    納豆って、本当にダイエットに良いの?管理栄養士に聞いてみた。
    http://cookpad.com/articles/2347

    ダイエット中に納豆を使った食事をする機会って増えませんか?
    何となくカラダに良さそうだったり、美容やダイエットにききそう!って思いますよね。
    実際のところ、どんな風にダイエットに良いのかご存知ですか?クックパッドダイエットラボの管理栄養士に聞いてみました。

    納豆のダイエット効果はホント?
    答えは、「本当」です。 納豆に含まれるリパーゼ・レシチンが体内に溜まった脂質を代謝し、
    悪玉コレステロールを溶かしてくれるので、ダイエットに効果的です。
    便秘解消でダイエット中に生まれる悩みも解決

    納豆菌には腸内環境を整え、便秘を改善する働きがあります。

    食べる量は?
    1日1パックを目安にすると良いでしょう。納豆に含まれる大豆イソフラボンを一度にたくさん摂ると、
    ホルモンバランスが崩れてしまう可能性もあるので、食べすぎには注意が必要です。
    他にもあった納豆のパワー

    美肌効果
    大豆イソフラボンの働きで、シワや肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。


    風邪予防
    納豆菌には殺菌効果や免疫力を高める働きがあります。
    脳梗塞・心筋梗塞の予防

    ナットウキナーゼは血液をサラサラにする働きがあります。


    管理栄養士が選ぶ、ダイエットにオススメの納豆レシピ(サイトにて続き)

    002

    このページのトップヘ